オナ禁日記

オナ禁実践日記です。ありのまま書きます。

18日目 洗練に向かって

オナ禁18日目にして、2017年大晦日。

 

オナ禁という行動をする=男として向上しようとしている

ってことなので、ベースとしての意識が高くなるとマジで感じてる。

 

食事を研ぎ澄ます

最近、自分は1日1食~2食の生活をしてる。

これは固形物を食べる回数。

きちんと栄養バランスは計算して、サプリメントで補ってるスタンス。

 

固形物を食べる回数を減らす=胃腸の負担が減る

消化に使うエネルギーって思ってるより多いので、それが余るので色々冴える。

(消化酵素が少しでいい=潜在酵素が余るので、代謝酵素として使える分が増える。)

 

けど、最初のころは空腹感が耐え難かったり、毒出しの影響で便やオナラが引くほどくさかったりして、「これ、大丈夫なん?」となる。笑

 

空間を研ぎ澄ます

2017年は俺の中で空前の断捨離ブームが到来した。

計3回の断捨離ウェーブがあった。

 

規模で言ったら最初がデカくて徐々に地味になっていくのだが、内容はドンドンと洗練されていく。

断捨離(必要なものを残す)したあとのものから、さらに断捨離するからだ。

 

本当にマジでリアルガチに必要なものだけが残ってくる。

そして、新しいものが入ってくる。

 

どんどん洗練されてくる感覚がたまらない。

 

空前の断捨離ブームがあったのだから、今年の大掃除は非常に楽だった。

普段から掃除をする習慣がついていたので、それにプラスして壁や天井を拭いたりするだけでいいからね。

 

雑巾がけをして床をピカピカにすると、空気がピンとして空間が浄化された感じになる。

測れないものだけど、感覚的には確かに感じる。

 

空間が洗練されてくる感じがたまらないから頻繁に雑巾がけをしたくなる

→ものがゴチャゴチャしてると掃除する気が起きない

→断捨離

 

うん、断捨離は正義w

 

肉体を研ぎ澄ます

1日1~2食だと、どうしても摂取カロリーは少なくなってしまう。

固形物じゃないもので補っても中々難しい。

 

となると、筋肉の衰えが心配される。

ってことで筋トレはサボれない。

 

サボれないという意識で行うと、やらされ感が出てイヤイヤになってしまう。

けれども、食事と空間で洗練を意識しているとやらされ感などは微塵もない。

 

むしろ「肉体を研ぎ澄ますぜ!」とみなぎってくる。

そんな感じで、2017年の筋トレは、スクワットで締めた。

 

食事の回数は減っているのだけれど、湧き出るエネルギーがあるので結構追い込める。

追い込んだ結果、すんげームラムラするんだがw

 

 

あー、除夜のピストン突きたい

 

ってな感じで煩悩を抱えながら2017年を越えていこう。笑

では良いお年を。

 

 

 

2018年のテーマは『洗練』