オナ禁日記

オナ禁実践日記です。ありのまま書きます。

【50日目】オナ禁と断捨離の公理系は同じである

50日目。

今日もエロ夢見たよ。笑

 

昨日よりも刺激は少なかったから全くもって異常なし!

って感じなんだけど、どんだけ溜まってるねんって話ですね。笑

 

 

昨日、書類系の断捨離をした。

(定期的に見直しして絞り込んでいる)

 

マネーフォワード(家計管理の神アプリ)を使う前までは、紙に簡単な家計簿的な内容をメモしてたんですよね。

 

それを見ると、当時こういうことがあったなーとか、こんなにお金使ってたんだと色んな発見が多くて良い時間だった。

 

それらをグーグルスプレッドシートにまとめて、紙は処分!

としたかったんだけど、いかんせん面倒くさいからクリアファイルに入れたまま保管。

 

 

2013年くらいからの内容だったんだけど、まあどんぶり勘定もいいとこ!

当時はタバコも吸っていたし、食生活も雑。無駄使いも多いこと。

2016年あたりは、毎月デリに2~6万くらい使ってて引いたわw

 

 

それに比べ、今は節制できているし、マネーフォワードできっちりとお金の出入りは管理できてる。(めっちゃオススメですよ。)

 

タバコも吸わない、デリ使わない、食生活(お酒含め)も量減らして質高く、

出費が一時的に増えても、それは「学びや成長、経験などの投資的な使い方」です。

 

まぁ見違えるような変化をしています。

 

 

そこに至ったきっかけってのが、

断捨離(2017年初頭)

オナ禁(2017年7月)

1日1食(2018年初頭)

筋トレは2016年の4月くらいから始めてた感じだった。

 

断捨離の効果はハンパなくデカイけど、オナ禁もかなりデカイ。

エビデンス的には「オナ禁は効果どうなん?」って話もあるけど、自己啓発的には素晴らしく効果ありだと個人的には感じます。

 

これは単純に自分が、”削ぎ落としていく”ことで高まるタイプだからかも知れない。

断捨離もオナ禁も1日1食も「減らして削って、際立たせて高めていく取り組み」だからだ。

 

筋トレもアレコレとチャレンジ(増量&ウェイトトレも)したけど、結果的に場所や道具に左右されない自重に落ち着いているところを考えると、減らして削る方が性に合っている。

 

 

 

自分と同じように削ぎ落とし系で高まってくる属性ってのは一定数いると思う。

 

もしアナタがオナ禁うまくいかなくて「クソー」と思っているのなら、とりあえずリセットして気持ちを新たにしてから断捨離に取り組んでみて欲しい。

 

 

オナ禁と断捨離の公理系は同じである(無駄を削ぎ落とし、本質を浮き彫りにする)ことに気がつくから。

つまりは、オナ禁も断捨離も尊いエネルギーアップの儀である!